「自分達が大切だと思っていることに対して沈黙することが、敗北である」

heresy2005-01-30

ってことで、ここ最近クソヤバイライブが二つあったので書きます。テンションがアガってるので乱文ですが。
一、ギターウルフ鶯谷東京キネマ倶楽部「エメラルド伝説」先週
初見。いちいち何があったかは説明しないけど、ロックにとどまらずあらゆるグッドミュージックを愛する人はみんな彼等のライブを一度は観るべきだと思った。特に「ロックとは何か」等の問いを考えている方やモテ系ロックバンドの跋扈にお嘆きの方は必ず観てください。

何年間もスタイルが変わっていないという話を某氏に教えてもらって軽くゲラゲラだったのと深く感心した。
イベントに関して。エメラルド王と蛭子とギターウルフを繋ぐのはみんな「不良」だってこと。単純でラディカルだったり、反権威的だったり、時を逆に歩いていたり。

ニ、ENDZWECK,SPIKE SHOES@初台WALL「I SWEAR TO SKY」今日
企画自体が素晴らしくてどのバンドも容姿を含め魅力的だったけれどその中でもこのニバンドは特別ヤバかった。久々に観たENDZWECKはツボをおさえた演奏で、ビックリを通り越して感動させられた。おれのツボってのは楽曲自体もそうなんだけど、ボーカル以外の三人の弦楽器隊が個々に無駄だと言わざるをえないストレンジな動きをしていること。特にベースの人の仕草が繊細な半狂乱者って感じで最高にカッコイイ。
で、今回のSPIKE SHOESはこの先ずっと忘れることができないであろう衝撃的なライブで、きっと何年後かに若者を掴まえては自慢してまわると思う。理性じゃ抑えが効かないほど興奮している奴らでフロアが埋め尽されているなんて、こんな素晴らしいライブはそうないんじゃないか?! もう滅っ茶苦茶。オーディエンスの肉声が完璧に耳で聴き取れるシンガロング、フィンガーポインティングの雨、宙に人が舞っているのが基本、モッシュも軽いウインドミルも立ちくらみも混然一体の「お祭り」騒ぎ。絶頂時に、ステージの方へつんのめった何人もの客が演奏してるステージの上にドバーーっとなだれ込んで折り重なってぶっ倒れるという普通じゃないことがおきて、それを見たボーカル(見た目はゴリゴリのジャマイカンスタイル)が面白がって自らもその横に寝転びだす様はもう笑うしかなかった(この珍妙かつハードコアな光景を表現するなら「できそこないの混沌組み体操」といったところ)。といった普通の生活じゃ絶対体験し得ない何か得体の知れない儀式さえ想起させる異空間。思考さえ日常から切り離してくれるまさに浮世離れした素敵すぎるライブだった。今日観なかった人はとりあえず後悔してください、なんて憎たらしいことまで言いたくなるぜ。