MAN ★ FRIDAY - DESTROY DAWN CDEP

heresy2004-10-08

 3年前くらいJETSET神戸店*1で買った。日本語で唄うのとカタカナで書かれた抽象的な歌詞が気に食わなくてろくに聴かないまま長いあいだほったらかしにしてたけど、ここ1年くらい頻繁に聴いていて、置き場所はずーっと棚の一番前。当時聴かなかった理由が、そのまま最も好んで聴く理由になっている。日本語には直進性がないし韻も踏みづらいからロックには向かないなんてよく言われているのを見聞きするけど少なくともMAN★FRIDAYに関してはそんなことない。言葉が、トバしまくる音に乗ってグサグサ胸に突き刺さる。 タイトル曲は聴いてるだけで泣きそうになる。という意味では最高にエモーショナルな(リスナーに勝手になれる)曲。一度も観たことないのに、何故かその解散を親身になって悲しんでしまうくらい…。「衝撃モ 連鎖 スル」

余談。GAUZEのHIKOさんは

とんこつ系ながらも「くさみ」のないスッキリスープで…ってーのは、ロックンロール色の強いHARDCOREと同じで日和ってる 俺きらい。

と、フジヤマのホームページの連載で言っているけど、MAN★FRIDAYはどうだろう…。俺は好き。


そして今日、廃盤の2ndにあたる音源を狂気じみた価格で購入した。定価より余分に金を支払うのは悔しいけど……どうしようもない(のか?)。幾らで買おうが要は自分がどれくらいそれを聴けるかにかかっているのだと自分に言い聞かせながら、自分をだましだまし買った。

*1:手広くやっていてハードコアのレコードも置いている。7'の150円セール(投げ売り)とかやってた。穴場だったけど今はどうだろう…