2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

東京にはブックオフがたくさんあって楽しいけれど、それ以上に図書館が多くて便利がよい。非常階段やらDOA(EARACHEのデジタルハードコアの方)やらのCDを借りられたり「図書館を利用する音楽家の会」が開かれたりする文京区小石川図書館は別格として、新宿…

雨に打たれて100km「音楽と映像の祭典」

パシフィコ横浜までA&Vフェスタ2004という「音楽と映像の祭典」を観に行ってきた。 DENONの50万円のプレイヤーとSONYの5万円のヘッドフォンでSACDを聴いたけど、耳糞のせいか、そこまでホンモノの違いを感じられなかった。プラズマなテレビよりキャンペイン…

高橋治 絢爛たる影絵

ここ1ヵ月、集中的に小津安二郎に関する書籍を十数冊読み漁った上で面白かった・有意義な3冊。蓮實重彦『監督 小津安二郎』、貴田庄『小津安二郎のまなざし』、高橋治『絢爛たる影絵』。特に高橋のは自伝的な記述も多く、つい惹き込まれる。青年高橋はかなり…

俺とNAT新宿

半年くらいぶりにNATに行ったらなかなか良い店になっていた。以前よりも店内のスペースや商品の陳列が断然見やすくなっていた。新譜と中古がバランス良くあるし、これからはNATに通うことになりそう。願わくは、あの群を抜いて面白いカタログ(連載「発狂CRU…

RAW LIFE

11日 23時半ごろ入場して、でかいステージのEYEを常に横目で観ながら会場をぐるぐる回る。下見を終えた後JAYPEGをしばらく観る。なかなか良かった。疲れたので芝生に横になって寝ようかなと思ったけれど、軽装では辛い厳しい寒さだったので26時頃バイクで帰…

16枚(残り52枚)

#30 - NOOTHGRUSH "Embraced By The Anti-Self" 7" #40 - V/A - "Fiesta Comes Alive" LP/CD compilationCDだけど安かったから(100円+400円)。ヤフオクにて。 コンピのDISCORDANCE AXIS〜PHOBIAが良かった。 大半のバンドがFASTCORE/POWER VIOLENCEでそれ…

中古

待望のBLLLEEEEAAAUUURRRRGGHHH!CDを買ったあと立ち寄ったユニオン渋谷店でそのうちの一枚 #42 A MUSIC WARを600円でツモる。奇妙だがやはり嬉しかったのでついでに半額値札の# 21 M.D.C. / Capitalist Casualties - split 7"も一緒にレジへ。浮いたからと調…

MICHI -路.途.未知-

「ブルーハーブはマビいぜ、ボスのリリックは格好イイぜ」ってのは本当だと実感した。客のノリと頭に何かしらのっけってる率の高さには少々困ったけれど、楽しかった。REBEL FAMILIAも凄かった。ローなベースにビビったぜ。ハードコア。CD欲しい。

淡路島ツーリング

昨日知人がツーリングの途中に転倒し怪我を負ってしまい乗って帰られなくなったFTRを取りに朝9時から淡路島の最南端まで行ってきた。洲本からさえ30km近くあって岩屋からはショートカットしても60kmはある辺境の、なぜここでと疑問に思う一本道だった。右ミ…