半ヘル野郎ニ告グ

半ヘル(半キャップ)でバイクに乗る奴は、文字通り頭がオカシイ。ヘルメット着用の義務をただの法律によるおせっかいとでも思ってんのか?事故に遭った時ほとんど意味をなさないオモチャのような帽子を被って公道走ってんなよ。危ないだろ。
男の後ろに半ヘルで乗ってる女の子を見かけると悲しくなる。その男は君のことをちっとも大事に思ってないよ、って教えてあげたくなる。想像できないか?ちょっとした事故で顔が青春残酷物語。耳、なくなっちゃうよ。
そうなることは誰も望まないけれど、対向車線のトラックがいつ突っ込んでくるかわからない。公道ってのは世界の過剰なミニチュアみたいなもんで、お互いが思慮深くやらないと、一瞬にして不条理やら理不尽な事が起こり得る。
半キャップは明らかに脆弱だ。「もしフルフェイスだったならば防ぎ得たような怪我」は半キャップでは致命傷。怪我や傷を負う側も困るけど、負わせた側もそれが重大なものならばそれだけたいへんなことになる。
だから、できるだけ安全な状態でバイクに乗ろう。それが自分の安全と共に、自分以外の人たちに対する思いやりにもなるのだから。半ヘルなんて捨てちまえ。